アジャリモーチ



PageTop

天下一品は本店と銀閣寺店ばかり評価する狭量な人

仕事帰りにて。

私「こってり 並 と 持ち帰り を。」
店員さん「持ち帰りのパックを切らしていまして… 『あっさり』ならありますが」

( ゚Д゚)y─┛~~<ファックユー

なんか店の「こってり」は持ち帰り用のパックを暖めて出している、
というイメージを持ってしまうじゃないですか!

あと、「こってり」の持ち帰り希望の人が「あっさり」でいいや、と言う訳がねぃ

しかし来週には持ち帰りのパックの在庫が復活しているかしら、とか
心待ちにしてゐるのである


PageTop

なか卯の親子丼

近くになか卯があるので帰り道にしばしば寄ってしまう

なか卯の親子丼

どんぶりのメニューの中では一番美味しい。
「大盛り」が無いっていうのは残念ポイント。

卵の半熟具合には当たり外れがあって、今回は当たりである。
忙しそうな時間帯の方が半熟に仕上がる率が高いような。

いい感じに調理場が回転して、流れの中で作られた方が、
ガラガラの時にこれ一個だけ丁寧に調理されるよりも良いのですよきっと。

PageTop

太刀魚とししとうの焼き物

グリルで焼くだけだ。

脂ののった太刀魚は塩焼きで大変うまい。
背びれ近くの、骨が多少面倒なところもよろしい

太刀魚とししとうの焼き物

万願寺唐辛子を用意したかったけど売ってなく、
代わりにジャンボししとう、というのが見つかった。
万願寺の改良種だって。食べ応えあるなぁ

PageTop

チキン南蛮

クックパッドより。何回目かの。

チキン南蛮

キャベツもいいけど、レタス敷いてもいい
毎回甘酢タレもタルタルソースも鶏肉揚げるのも面倒くさくてしょうがないが、
それに見合った美味しさになるんだからしょうがない。

PageTop

キムチじゃこのせ冷奴

新聞レシピより。

キムチじゃこのせ冷奴

(゚д゚)あっこれ美味しい

基本は豚キムチで、じゃこも入ってるし豆腐のさっぱりさとも合うし
上手い事考えられている。

乗っける材料はちょっとでも十分なので(作りだめも効く)
どちらかというと豆腐を沢山準備しておく必要がある。

PageTop

冷豚しゃぶ

ごまだれを奮発した。
増粘剤なんてのが入ってないですよ?

冷豚しゃぶ

メインの豚肉に、もやし、梅干し、みょうが、ミニトマトが手助け。
茹でてから30分以上冷蔵庫で冷やすとナイスナイス
(゚д゚)薄い豚肉とみょうがが合うのかなるほど

PageTop

海老のニラ炒め

上沼恵美子のおしゃべりクッキング(朝日放送)より。

海老のニラ炒め

海老の風味が基本的に好きな上に
ニラの香りと中華中華していない味付けがよく考えられているわ。

海老って奴はちょっと茹で過ぎるか炒め過ぎるかすると
すぐに縮んで硬くなってしまうのでいかん。

PageTop

キャベツの塩昆布サラダ

セブンイレブンで見かけたので真似っこ。
春に作るのがベストかも知れん

キャベツの塩昆布サラダ

少しのごま油と塩、塩昆布で和えるだけー
コンビニではこれで180円くらい取れるのだよ(・ω・)

PageTop

ゆでオクラ

以下略

ゆでオクラ

茹でて切って冷やして鰹節を振りかけるだけという。
ここに例の和歌山の柑橘ポン酢を垂らしてみる訳ですよ
あぁ(゚д゚)ナイスナイス

PageTop

直焼ききゅうりの酢味噌かけ

夏以下略

ugNews様経由、vege dining様参照。

直焼ききゅうりの酢味噌かけ

焼ききゅうり、って初めてかも知れない。

パリパリシャクシャク感と引き換えに甘みが出てくるので
両方楽しむべく焼き加減のバランスを取りたいところ。

つっても見た目とかじゃ分からん。今回はまぁまぁ上手くいった。

PageTop
