アジャリモーチ



PageTop

ドリルさんの台詞の有無を遡って調査

夏休みで積読消化中。

新装版も結局購入致しましたこちら:

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/07/17)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


内容は旧版で大体読みつくしているとは言え、
コマの差し替え箇所を見比べながら読み進む楽しみが。
追加分の「補習」も読めて、まったく損のない出来ですよ
描き変えで急上昇したよみさんの大人っぽさにぐっときた(@´ω`)

ところで、表紙カバーを外すと表紙のちよちゃんが笑顔になっているのですが
榊さんもよーく見ると…

表紙カバー:
さかきさん1

カバー下:
さかきさん2

並べてみました
さかきさん3

すごーく微妙だけど、
しかし、はっきり分かる程度に笑ってるですね
線一本でこうも違うものなのかー


もう一冊:

学園革命伝ミツルギ 8 (8) (CR COMICS)学園革命伝ミツルギ 8 (8) (CR COMICS)
(2009/05/07)
河田 雄志

商品詳細を見る


相変わらず、豪勢な画質と中二階堂兄さんの変態っぷりに定評がある。
単行本に挟み込みの新刊告知ビラを何気なく見ていると、
ほうほうラジオドラマ化されてたんだ

CR新刊1

あら

CR新刊2

ゆかな役:姫宮京

逆逆。


PageTop

500円貯金を開缶してみる

目標金額の入った貯金箱をミチミチになるまで詰めれば
表記額より多くなると聞いてやってみたのですよ。

何年前の話か忘れたけど、
東急ハンズで買ってきたんだっけか、
側面がメッシュ状で中が見えるという貯金箱。
これがとうとう一杯に。

外観

8分目くらいまで貯まると、以降は500円玉を突っ込むごとに
少し振ったり揺すったりして詰めていかなくてはいけなくなってくるですよ。

多分この時点でクリアじゃないかと思うんだけど、
もう振っても叩いても1枚も入らない!というところまでミッチリ詰めました

お腹一杯

そこまでして詰めていくと、自然に中で整列するんですねぇ
↓の写真でも縦方向に筒状に並んでいるのが見えるでしょうか

中で整列

こいつを缶切りで御開缶。
うーん、ザックザクのズッシズシ。

開缶!

みっちみち

10枚ずつ1列にして4×5列に並べてみました
これで200枚つまり表記の100,000円分。

これで10万円

200枚取り出しても、缶の中にはまだこれだけ余りが。

まだこれだけ残っている

結局、267枚入っていましたよ
133,500円入った訳で3割増まで入ると判明しました!



おまけで、これを発行年毎に分けてみたですよ
旧500円玉も2枚だけ入っていたけれども思っていたより少なかったかナ

旧500円玉

手前/左から古い順にタワーを並べてみると
発行年ごとにバラつきがあるのが分かりますなぁ

発行年別タワー

数えてみるとこんな感じ。

発行年

見つかった枚数

発行枚数

S.57年

1

3.00

S.58年

1

2.40

H.12年

20

5.96

H.13年

17

6.08

H.14年

25

5.05

H.15年

24

4.38

H.16年

19

3.57

H.17年

15

3.45

H.18年

49

3.82

H.19年

61

4.10

H.20年

35

4.33


(各年の発行枚数は造幣局HPより。単位:億枚)

あんまり極端な年とかなかったけど分かったのは
新500円玉が発行され始めた平成12年以降のものが満遍なく有って、
最近のものがちょっと多め、といった程度か。

写真を撮り終えて銀行へ両替に行ってきました。
両替時の注意についてはこちらのサイト様を参考に。

なるほど両替ではなく、預金(入金)扱いにすれば手数料無しになる模様。
(確かに窓口では「10万円以上の小銭両替には手数料525円がかかる」と言われました)


振り返ってみれば
手に入れた500円玉を、無意識に貯金箱へチャリンと入れる習慣が付いた
(買い物で500円玉を使わない)のが大きかったですよ。
完遂時の金額もホクホク。

2周目チャレンジ…してみようかな…

PageTop

お客様の言う「あの会社の対応が悪くて…」はどこまで本当か

「競合会社の営業対応に不満を持つ顧客へ接触し、自社商品へ切り替えて貰いましたー」
という営業報告を見るにつけ、「それはどこまで本当か」という余地があるなと。
「競合に勝った」じゃなくて「お客様に応えた」という成果主張に
重点を置いた方がお得じゃないの?というお話。

競合相手を上回る営業能力によりレトロフィットに成功した、というのは
社内アピールとして強いものを持つけれども、
案外巡り合わせや運も多いもので、ひょんな事から成約に結びつく事もしばしば。

※運だけで営業出来る訳も無いんだが、ただ「持っている」人はいると思う

本当に競合さんが、外道もしくはズボラな営業を展開していて100%悪かったのか。
余程の事でない限りそんな事はなくて、
凡そ、お客様の要求との食い違いが「あそこ対応が悪い」という言葉になっている訳で。

どこで食い違いが起きているのか調べてみると
お客様の方でも結構ご無体な事を言っていたりして
そりゃ競合さんも対応に困っただろうなぁと同情してしまうケースも…

-----------------------
例1:
図面が滅茶苦茶、丸投げ
→どこにどの部品をどう適用したいのか不明。噛み砕ける別の人に接触する必要あり
-----------------------
例2:
納期要求が(ry
→正確な事情を元に本当の最短をお伝えすれば結構ご理解を頂けがち?
-----------------------
例3:
発注ミニマム数量が、もしくはミニマム金額が(ry
→これは各社の規定も絡むだろうから、個人裁量の範疇外かも
-----------------------



私のいる会社は一応中小企業の範疇なので、
ある意味社内で融通はつけやすく
大手企業の代替として商品の売り込みに成功する営業さんが多くいます。

そういう仕事を放って置ける程余裕のある業界でも無いだろうし、
こういう仕事が取れるから会社が回っている事に感謝。

ただこういう仕事に限って受注後がまた大変で、
調達交渉/利益管理/品質管理/技術サポートの面で
別部署が今度は頭を悩ますんですよねぇ。



関係薄いですが何となくおまけ。
ガンダムバージョンでどうぞ。

顧客が本当に欲しかった物 ガンダム

PageTop

「1坪=3.3平方㍍は間違い?」

「1坪=3.3平方㍍は間違い?」

読売新聞昨日付けの広告記事を見て思った。

質問:
「(前略)「1坪=3.3平方㍍」と聞きますが、実際は何平方㍍ですか?」


回答:
(「坪」の由来、1尺=10/33mで一坪=6尺平方である事を800字近く使って説明した上で)
「上記の換算式はあまり使われません。当該の平方㍍数に0.3025を掛けて計算しましょう」。


という内容で為にはなったんだけれども。

「間違いか?」という質問に対して答えが書かれていない事が大層むず痒かった。

・現場では「平方㍍数×0.3025=坪数」で計算されているが、
 指摘の換算式でもほぼ同じ数字が出るので問題ない


のか、

・正確を期す為、現場と同じ換算式を覚えておくべき

としたいのか、はっきりしなさい。と朝から憤慨。


実際の平米数を換算してみた。
「1坪=3.3平方㍍」で計算したのが前者で、
「平方㍍数に0.3025を掛けて」計算したのが後者。

--------------------------------------
50平方㍍→15.152坪/15.125坪
200平方㍍→60.606坪/60.500坪
1,000平方㍍→303.030坪/302.500坪
10,000平方㍍→3030.30坪/3025.00坪
--------------------------------------

一般家庭の住居の広さが大体150~200平方㍍である事を鑑みれば
誤差はせいぜい0.1坪程度という訳で、あんま変わらないヨネ
そりゃぁ、件の0.3025の逆数が凡そ3.3なんだから当たり前.。

豪邸を構えている方の税金対策などで
余程正確な坪単価計算とかしたい人くらいでいいんじゃないの?
それくらいの人は専門の税理士やら不動産屋さんにお任せだろうけど。

PageTop

新型インフルに「感染」したらびっくりな人

今や誰がどこで感染し発症してもおかしくない
という意識が広まっておりますので、
「この人が感染したら逆にびっくり」な人を挙げてみる

--------------------------------------------

★一番初めに感染発症が確認された高校生
 こういう考え方もある事だし。
 →京都大学が逆転の発想で新型インフルエンザへの感染を奨励
 (参照元:D.B.E三二型様)
 免疫関係ないのか?、もう変異種が発生しているのか?と騒然間違いなし

★ソマリアの海賊
 かの「北の国」でも一応対策しているところを報道している様ですが。
 海賊でもインフルを気にするものなのかとか。
 ウィルスのDNA鑑定がしっかりできる医療体制が国内で整備されていたら
 その事実に騒然間違いなし

★宇宙飛行士の若田さん
 感染経路が全く不明で騒然間違いなし
 ウィルスは電波で伝播するというギャグともつかない都市伝説が流行

--------------------------------------------

ところで国際宇宙ステーションにおける
疾病/伝染病対策ってどうなってるんでしょうね。

無重力状態でくしゃみする時の注意点とか。
無重力状態での手洗いうがい(もしくはそれに相当するもの)の仕方とか。
こないだ散髪もした事だし、いっちょデモンストレーションでもやらんかね!

船外活動中、マスク姿で宇宙服着てたらシュール。

PageTop

二倍ファッ○ユー

元関取の高見山(現:東関親方)の引退を機に、
読売新聞スポーツ面にて「高見山と歩んで」という連続コラムが組まれており、
5月22日は藤波辰爾(プロレスラー)だったのだけれども
そこの一文が印象的だった

>横綱になった曙に、「プロレスに来たら活躍できるぞ」と、冗談っぽく
話したことがある。当時、親方(:高見山)には「連れて行っちゃダメ」と
クギをさされたけど、(以下略)


ま、角界からプロレスへの転向は珍しくない話ですけどねー
ただこのコラムを見て「(*´ω`):;*.':; リアルスネークマンショー!」と
吹出さずにおれなかった也



きっとこんなやり取りだったんだぜ。

PageTop

新型インフルエンザに劣らず恐ろしい病気は

従来のインフルエンザ。
過去の猛威の実績で言ったらこっちの方が圧倒的だよね。
まったく、将来性未知数の新人だからってスポットライト浴びまくっちゃって!

今の時期でも「普通(既存)のインフルエンザ」にかかっている人が
結構いるという事実にびっくりしたもので。

勿論、普段からある程度は水際でガードかかっているだろうけど、
もし「新型」が騒動になっていなかったらパスしちゃった感染者も
居たんじゃないかなぁ。

新型と疑われない様に、
従来のA型インフルにも感染しないよう注意しないといけない、
というややこしさ。

PageTop

天体戦士サンレッド 全話生放送を視聴

夕方からニコニコ動画で26話一気生放送を視聴。
一日1440分のうち、400分を費やした訳だね(;´ω`)

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
(2009/02/11)
高木俊鍋井まき子

商品詳細を見る

PageTop

撃つ撃つ詐欺

明日か。明後日か。

誤報騒ぎの後、TV朝日見てたら
通常放送のドラマ「相棒:傑作選」に切り替わった瞬間
役者さんの台詞が「もう慣れたか?」で結構笑えた。

ところで今後の事を考えれば、飛翔体の打上げには失敗して貰って
弾道ミサイル開発が多少でも頓挫の方向に振れる方が良いんじゃないか。

この点から望ましいシナリオはどういうものか、
とりあえず一日猶予ができた事だし順に5通り挙げてみた。

無論、他にもシナリオが腐るほどあるし、
アメリカ的とか国際社会的には、
それぞれ「そうなって欲しい」順番が違うだろうね

-----------------------------------------

0.打上げ失敗
 北朝鮮近辺の海へ飛翔体は墜落


 まぁないけど。自爆処理も多分しないだろうなー。
 自爆させる位なら「せっかくなら」とか言って
 日本海の向こうでどう処理されるか見るだろうし。

1.打上げ失敗
 軌道に乗らず陸地へ向けて降ってきた残骸を
 SM-3とPAC-3で迎撃成功


 ギリギリのところで人的被害なし、
 北朝鮮の「ミサイル」の信用性と開発計画にダメージ。
 かなり難しいと思うけど

2.打上げ失敗
 しかし残骸は日本海および太平洋の安全な地区に
 そのまま没する


 これはこれで、肩すかしというか何というか。
 迎撃練習とか言って、太平洋側の岩手沖に落ちようとしている破片に向かって
 PAC-3を撃ち込んだりしてw
 事前指定の「危険海域」に没すれば「安全」という、よく分からん事になるのか?

3.打上げ成功
 飛翔体は予定通りの軌道を描き、日本には人的被害なし


 北朝鮮の弾道ミサイル開発が一歩進んだ。今後の懸念大

4.打上げ失敗
 日本に破片なり何なりが降ってくるが迎撃失敗


 MD不要論が高まっちゃう?

-----------------------------------------

まぁシナリオ3.になると思う。

という訳で、その際には
「無事発射成功との事で、これで枕を高くして眠れます」
みたいな事を不用意に言う政治の人とかが出てこないかwktk。


北の長男が「日本がミサイル撃墜するのは当然」だって…
参照元:るいんずめもりぃ

( Д ) ゚ ゚

PageTop

「前へ」か「次へ」か

このブログの画面の一番下に

次へ1

っていう記載があって、
過去の記事を見たい人は、「次のページ」をクリック。

それで、もっと過去の記事を見るには画面下記載

次へ2

の「次のページ」をクリックすればいいだけれども。

より過去のページを見るという点では「前のページ」の方が意味通らなくね?
これに時々混乱する。
英語のページで「<<Prev.   Next>>」とか書いてある場合も。

ページ順と、記事の日付の前後関係が互いに逆だからと分かるけれども、
別に「次、もしくはNextという語句が過去のページを指す」というような
ルール付けがされている訳でもないし。


その点で、最初に「次のページ」をクリックさせる事に意味があるのかー

PageTop
