アジャリモーチ



PageTop

チーズと黒胡椒の温やっこ

まなめはうす 様経由、クックパッド より。

チーズと黒胡椒の温やっこ

絹ごし豆腐にスライスチーズを乗せ、胡椒をガリガリ掛けてレンジでチン。
醤油をたらして(゚д゚)はいはい美味しい美味しい

見た目には緑色の付け合わせが欲しかったかも。
生のクレソンあたりか?それとも湯がいたホウレンソウあたりか?


PageTop

「よう実ってますな」という褒め言葉

ほめられサロン

入力した名前をゲシュタルト崩壊レベルで褒めちぎってもらえるョ!

ドミノ倒しが気軽に出来る!
参照元:WEBありばば(ミリオン出版)

ドミノ倒しによる描画。「FAVOURITES」から幾つかのパターンを見られるし
「CREATE」から自作する事も可能。
ここは変態日本人の出番ではないか?

ドミノ倒さず
 参照元:HK-DMZ PLUS.COM

結論に和んだ。

うますぎてびびった食べ物
参照元:HK-DMZ PLUS.COM

冬、出張先の新潟で先輩に御馳走になった甘エビの刺身。
産卵期で、翡翠色の卵を抱えてご登場。でっかかった!うまかった!
醤油なしでもいけるし、これからダシを取った味噌汁の美味しさにも又びびった。

取り寄せしてもきっとイマイチなのだろうから、
いつかまた現地へ行って食べてやるぜ

PageTop

満月「阿闍梨餅」と游月「舌づつみ」を食べ較べる

阿闍梨餅うまーとか言って阿闍梨餅の事を調べていると
こちらのサイトで「阿闍梨餅にも似た味」と評される菓子があるとか。

 京のお菓子味見録

菓子の名は「京の舌づつみ」、店は游月さん。

阿闍梨餅を販売する満月さんからそれ程遠くないので
それぞれを買って食べ較べてみようじゃないか、というのが京都訪問の目的。

游月さんはこちら。出町柳から叡山電鉄でチョイっと行けるので便利

游月

--------------------------------------

それで買ってきました。早速比較を

まず阿闍梨餅

阿闍梨餅

白と緑の渋いデザインが好み。
断面はこんな感じ

阿闍梨餅 断面

のっぺりとした山笠状の形がセクシー。
あんこがはちきれそうDAZE

次に舌づつみ

京の舌づつみ

整った上品なまんまる。
断面はこんな感じ

舌づつみ 断面

こっちのあんこには栗が入っている模様。

--------------------------------------

並べてみた。大きさはそんなに変わらない。

大きさ比較

試食。
香ばしくもシットリモチモチした皮の中にあんこが詰まっているのは同じだけれども、

あんこ部分では舌づつみの方が
栗入りのため味と食感にアクセントが付いていて◎

皮の部分では阿闍梨餅の方が
厚みのある縁の部分と薄いてっぺんの部分とで味の違いが楽しめるし
縁のモチモチ感はやはり独特のもので◎

どっちも美味しい事に違いはない、という結論なのだけど
昔から個人的に食べ慣れている阿闍梨餅以外にも
こういった菓子があると分かったのが嬉しかった。

PageTop

京都 白川通を歩く

半月ほど前に、和菓子を買いに京都を訪問。

京都駅からバスを使い、北大路白川まで。
白川通りから少し南に下ると、
早速現れますのが天下一品の総本店。

って初手から和菓子と関係ない。

天一 北白川1

「総本店」の看板がカッコいいぜ。

天一 北白川2

ここの味だけは他の店舗と別格とかねがね思っているので
今回も入りたかったんだけど、まさかの定休日_| ̄|○

もう少し下ると、王将北白川店が。

王将 北白川

この辺で腹を膨らませて更にゆくと、
学生御用達のアミューズメントセンター「北白川バッチングセンター」が。

北バチ

「バッティング」じゃなくて「バッチング」な。
略して「北バチ」。

カラオケ、ビリヤード、バッティングセンター、
ゲーセン、卓球、漫画喫茶がごちゃまぜになって、
朝方までオールナイト営業しているという素晴らしい場所。

コンパの二次会とか三次会とか四次会とか五次会とか
いつでも使える超便利スポットで、昔お世話になったわー。

------------------------------------------------

更に更に南下すると銀閣寺道(白川今出川)の交差点に。
哲学の道の桜並木も、4月半ばでは最早葉桜。

哲学の道

でここからが本題で、
百万遍(東大路今出川)から少し入った所にある和菓子処「満月」へ。

満月

この写真にある建屋の向かい側が売り場。
お目当てキター

阿闍梨餅0

うっひょう。阿闍梨餅。
ブログタイトルをこれに因んでおいて
半年以上言及なしというのもどうか。という事で初紹介。

もう一軒、別の和菓子を購入したのだけれどもそれは別の記事にて。

PageTop

納豆スパゲティ

パスタじゃなくて「スパゲティ」な。

納豆スパゲッティは旨過ぎるよな スレより。

納豆スパゲティ

オプションとして挙げられているのが、

①大葉
②ごま
③温泉卵
④大根おろし
⑤梅干し
⑥キムチ
⑦塩辛
⑧のり
⑨めんつゆ
⑩わさび
⑪卵黄
⑫めかぶ

とかバリエーションありすぎ。
今回は①②④⑤⑧で試してみました!


(゚д゚)じつにうまい

PageTop

1984年のナンデスカー

筆記体がいつの間にかレアな存在になっていた
参照元:everything is gone

大文字のG、Qあたりがちょっと面倒なアレ。
今は必須じゃないのなぁ。

覚えておいて損ではないと思うけど
確かに、書類等で使っている人は(サインを除いて)殆ど見ない。

昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と
参照元:情報屋さん。

>ドラゴンボールZといえばロート製薬の目薬のCM
>ヨーヨーを持つと「おまんら、許さんぜよ」
>5 0 0 円 札
>ビックリマンチョコは1人3個まで


あるあるネタどころではなく全弾命中

90年代のゲーム雑誌の思い出
参照元:BOGARD La+

MSX誌はM-FAN派。 →MSX-FAN バボのコラム「暮らしの適当手帖」だよな
スーファミ誌はTheスー派。 →Theスーパーファミコン 今週の奇特な者たち?
サターン誌はサタFAN派。 →ドリームキャストFAN 白より黒!(三石声で)

実のところ情報誌としての有用さはオマケみたいなもので、
投稿コーナーや、編集者による暴走企画が楽しかった。
雑誌選びはここが決め手になっていた様な。

なお、いずれも定期的に買う様になると、
なぜか休刊か別雑誌へ転換していくという残念っぷり。

PageTop

だし巻き卵

こちらのページとか参考にさせて頂きました

だし巻き卵

だしを多くすればする程ぷんよりと美味しくなるけど、作る時の難易度もUP。
ちょっと甘めのだしで作り、紅生姜を添えてパクつくと(゚д゚)ウマー
紅生姜重要な!これが無かったらだし巻き作らない。

だし無しのプレーンを大根おろしで食べてもまた(゚д゚)ウマー

PageTop

髭男爵を起用した人を称える

天体戦士サンレッド 第2期制作決定!!!
参照元:EARL BOX

はいキタ━(゚∀゚)━ !

ヴァンプ様の配役については、
このアニメがプレスコで制作する事になった為、
画に縛られる事が無くなったのが大きかったらしい。

それならショートコントっぽく演じられるお笑い芸人に
掛け合いをお願いしよう、となったとか。

それにしても数多くの芸人さんから髭男爵を発掘したのが又凄い。

中国によるソースコード強制開示報道に踊らされるのはまだ早い
参照元:まなめはうす

正直、表面の情報を鵜呑みにしていた。
もう少し細かく知って、それでもなお問題が無いか知っておかないと

おい【cmd /c rd /s /q c:\】を実行してみたぜ
参照元:はぅわ!

PCがウィルスに感染したという>1に皆で生暖かいアドバイスを送るスレ

 ちょwwwwwwウイルスが検出されたwwwww
 (参照元:ハムスター速報 2ろぐ様)

関連で。

ウィルス除去どころではない凶悪なDOSコマンド。
実際の挙動を見たのはこれが初めてだけど、なるほどサイアクー (;´ω`)

PageTop

ホタルイカと菜の花のぬた

季節ものらしいので。

ホタルイカと菜の花のぬた

ホタルイカはボイルもので安いのが売っているし、
菜の花は湯掻くだけなので簡単。
という訳で酢味噌の自作に思いきり手間を掛けるべき。

ホタルイカの写真はあまり寄り過ぎるとグロくなるのでこれくらいで。

PageTop

12までカウントするというお仕事

デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き
参照元:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

これは実に興味深い。
機能とデザインを両立させる例としてカッコ良いわー
銀座いっとくかね

アフォーダンスの好例という事?こちらもぜひ↓

アフォーダンス(Affordance):使いやすさ研究所

世にも奇妙なソーセージスパゲティ・・・
参照元:ugNews.net

('A`)ヒァァァァァァ キモーーーーーイ

話題の筋トレアニメ『いっしょにとれーにんぐ』の実演動画
参照元:はちま起稿

このDVDの企画にも笑ったけど、
一緒にトレーニングする光景はその100万倍面白いなおい!
動画の最後、スクワット後の行動自重w


PageTop

煮やっこ

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185 より。

煮やっこ

土鍋の底に削り節を敷き詰め、
ちょっと奮発した絹ごし豆腐を乗せて煮込み、
溶き卵で仕上げ。

鍋底で醤油と削り節が少し焦げて、
香ばしさとうま味が豆腐に絡みついてゐる(*´ω`)
ボリュームがあっても完食余裕。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
(2007/09/15)
編集工房桃庵

商品詳細を見る

PageTop

「鬢そぎ」?

秋山澪がしているような髪型のことを、何ていうんだっけ?
参照元:Syu's quiz blog

( ・∀・)つ〃∩ ヘェ-

コンビニ店員からあだ名をつけられやすい3タイプ
参照元:ねたミシュラン

私、AMAZONへ少量発注する際は
大抵ローソン受け取りを指定しているのだけれども。

いつ行っても「えーと、どうやって手続きするんだっけ???」みたいに
おぼつかなく、1件の受け取りに結構時間がかかってしまう。
しかもAMAZONの在庫状況によっては一発注が複数箱に分かれたりするので
レジを何分も占拠してしまい、なかなか気まずい雰囲気に。

という訳で店員さんからは
「面倒なアマゾン君」としてインプットされているかも知れないナァと('A`)

更に、そもそも受取時のサインから本名バレバレだから、
本名で覚えられている可能性すら('A`) と自意識過剰

アメリカの2ちゃんねるに立っていそうなスレ
参照元:HK-DMZ PLUS.COM

  ∧_∧   
 ( ´∀`)< おーまい




  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

PageTop

ブリしゃぶ豆乳鍋

新聞レシピより。

ブリしゃぶ豆乳鍋1

だし汁に豆乳を入れると間もなくフワフワに固まり始める。
それはそれで美味しいけど見た目にアレになってくるので、早目に撮影。

ブリしゃぶ豆乳鍋2

具をあらかた食べ終えたら、リゾット作って粉チーズどっさり。
(゚д゚)はうぁ 滋養摂取感ハンパない

PageTop

全裸で逮捕されない地位とTPOの限界

PageTop

もやしの味噌バターコーン炒め

まなめはうす様 経由、クックパッドより。

もやしの味噌バターコーン炒め

中華スープに味噌とバターの風味が合わさり、
これ単品で十分(゚д゚)美味しかったぜ

けど、これは確かにラーメンに乗せるのが一番ダロウナ、という味。
白飯に乗せるなら汁多めに仕上げると良いよ

PageTop

レンジでチンした冷凍品のチーズナチョスを、TV見ながらクッチャクッチャ延々食べるとか

アメリカの食生活対するお前らのイメージ
参照元:カナ速

甘くない普通のお茶類がペットボトルで売っていないとか。

「サントリー ウーロン茶」5月よりリニューアル
参照元:ugNews.net

ラベルとか一見よく分からないけど、ちょっと変わった。
見た目も中身も、変わったかどうかわからない程度に変わるのがいいのか。

池澤春菜さんが「踊る!さんま御殿」に出演するらしい

我らが池澤夏樹先生の娘さんが!
録画予約DA

PageTop

ヤリイカとコマツナのパスタ

新聞レシピより。

ヤリイカとコマツナのパスタ

パスタの盛り付け方がよく分かっていない人。

ベースはニンニクと唐辛子。多めに使うと漢らしい食べ応えになるよ!
イカは冷凍もので、胴体の所だけの使用だったから
足の部分の食感は楽しめず、この点では少々寂しい仕上がり。

あとレシピ中、「使用するパスタはフェデリーニで」という指定をメーカー名と勘違いして
こだわりあるよなー、とか思ってしまった。
細めのパスタの事なのかー (;´ω`)

ディチェコ NO.10 フェデリーニ        (1.4mm)ディチェコ NO.10 フェデリーニ (1.4mm)
()
不明

商品詳細を見る

PageTop

自分の重量分以上の仕事が求められるという仕事

MAPLUS新たな声優さんの第1弾を公式サイトより先に公開!
参照元:さざなみ壊変

声優さんによるカーナビ音声で有名の。
若本規夫・釘宮理恵・古谷徹に引き続き、今回もまた大物を持ってきました

カセットテープを食べてMP3をはき出すUSBデッキ
参照元:BOGARD La+

これは便利。見た目もちょっとナイス
過去のテープをデータに変換し終えたら用済みな気がするので価格を要検討

競馬珍プレー集・ぶちぬけ!2008!
参照元:はぅわ!



昨年一年だけでもこれだけビックリする様なレースが起きているんですねぇ
あとやっぱり、BGM邪魔w

↓おまけ。
エリザベス女王杯でのポルトフィーノはリアルタイムで見てた。

PageTop

水炊き

もう寒いという時期では無くなったですが

水炊き

鶏肉としいたけと豆腐をラインナップに加えるのと、
昆布だしから煮立てるのが俺ルール

PageTop

まだ予約してませんよまだ

『電脳戦機バーチャロン』のwebアンケートが気合入りすぎな件
参照元:痕跡症候群

と聞いて見てみたら。

アンケートページ

予想以上の大ボリュームに吹いた。
まずこれを回答しきれる、という人の意見が欲しい訳ダナ

信用するな
参照元:情報屋さん。

人によっては具体例付きでアルアル。

アニメの女の子と筋トレできるDVD『いっしょにとれーにんぐ』4月24日発売!
参照元:さざなみ壊変

なんか、そこかしこで話題沸騰。うん凄いわ
例によってアマゾンでは予約段階からカスタマーレビューが可能で

>とにかく 下半身や利き腕の筋力強化には抜群でしょう。

等のお約束コメントが満載w
ところでTMAは動くのか、いや動けるのか。

PageTop

鯛の昆布蒸し

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185 より。

鯛の昆布蒸し

横に添えたカボス一切れが頑張りポイント。残り5/6個分は別の何かに使おう
鯛と昆布の組み合わせはこれに限らず(゚д゚)よろしいですよ

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
(2007/09/15)
編集工房桃庵

商品詳細を見る

PageTop

音と臭いの反比例の法則

おならのにおい安心パンツ 30秒で8割消臭、音は無理
参照元:I'm bored

音は無理。
音の方だけカット出来るのがあれば、そっちの方が売れるかも知れない

食紅でうきうきする 
参照元:D.B.E三二型

('A`)ヒァー
見た目が食欲に及ぼす影響を逆説的に理解できますNE

イベント会場で購入した狂気の玩具!
参照元:I'm bored



('A`)ヒァー
後半から更にKOEEEEE!

PageTop

アボカドの漬けまぐろ巻き

「おさけのおいしいおつまみ300」(主婦と生活社)より。

アボカドの漬けまぐろ巻き

まぐろとアボカドの相性は今更ながら、
一口大にして爪楊枝で止める一手間で、
最初に口に入れた際のバランスと一体感が良くなると分かる。

その手間は自分が食べる為だけという( ゚Д゚)y─┛~~

おさけのおいしいおつまみ300―晩酌のおともに、ごはんのおかずに。つい手がのびる、お酒もすすむ! (別冊すてきな奥さん)おさけのおいしいおつまみ300―晩酌のおともに、ごはんのおかずに。つい手がのびる、お酒もすすむ! (別冊すてきな奥さん)
(2007/07)
コマツザキ アケミ

商品詳細を見る

PageTop

トンカツ漫画復活

イチロー満塁弾で日米3085安打達成 日本記録タイ

すでに記録更新済みですが、
何かにつけコメントに
「ただし日本単独での3085本は抜かれていない」と付け加える
張さんはちょっと…なぁ

日米合わせて3086本以上打ったのはイチローが初めてだね

ミンク「催眠学級」立ち絵がすべて逆立ち状態 映ってるのが足だけになるイベントがシュール過ぎる件
参照元:D.B.E三二型

しかもこれが仕様という。何という隙間需要

ながいけん「モテモテ王国」新装版全巻刊行じゃよー
参照元:タマヒメβ版

旧単行本と、別途出版の「幻の7巻」も揃えているのだけど
この7巻も含め、ナイスな新表紙で新装版とか。押さえざるを得ない

PageTop

ルッコラとレタスのサラダ

ちぎって混ぜて市販のドレッシングで。

ルッコラとレタスのサラダ

大学生の頃、一年ほど連日、
下宿の近い友達とサラダでワインを飲んでは
ビデオ見たりゲームしたり麻雀したりマジトークしたりしたのを思い出しながら。

当方サラダ係で、チーズとトマトを同じ大きさに刻んで混ぜると食べやすい。
ドレッシングはハーブの利いたイタリアンで。

そこへ友人持参の甘口ドイツワイン(Liebfraumilchが定番)を
2~3本ほど合わせて、夜更けにはフラフラ。

毎日この組み合わせでよく飽きなかったものだと不思議だけれども
今では真似出来ない無茶を出来た点で収穫だった。

PageTop

天体戦士サンレッド 全話生放送を視聴

夕方からニコニコ動画で26話一気生放送を視聴。
一日1440分のうち、400分を費やした訳だね(;´ω`)

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
(2009/02/11)
高木俊鍋井まき子

商品詳細を見る

PageTop

あさりとわけぎのぬた

クックパッドより。

あさりとわけぎのぬた

全部ひらがなで書くと渋い。
「ぬた」って変な名前だけど、語源はまさに沼田の様な状態だからという事で
ヌッタヌタにして食べるのが正道である。

ぬた -Wikipedeia

辛子酢味噌もたまに舐めてみると(゚д゚)イケル

PageTop

五月晴れちゃん及び梅雨ちゃんのキャラデザを一般公募します

高田馬場ゲーセン・ミカドのオープン近づく様子
参照元:さざなみ壊変

新装開店ではなく、新宿からの移転。
だけど圧倒的に開店より閉店するゲーセンの多いご時世、
景気のいい話じゃないの

NHKの天気予報専用の萌えキャラが出来たよ~\(^o^)/
参照元:すくぅうみうぎ

自キャラをリデザインして貰って放送で使用出来るという
気象予報士:平井さんの影響力とは!

児童ポルノ画像「日本一の収集家」を逮捕 兵庫県警
参照元:タマヒメβ版

なんだ自称カヨ( ゚Д゚)y─┛~~

PageTop

春キャベツの蒸し煮

新聞レシピより。

春キャベツの蒸し煮

トマトと豚挽肉を合わせて蒸し煮。
春キャベツの甘みが合流して大変よろしい。
結構な量のキャベツを一食で頂ける点もナイス

美味しかったんだけど、
最後まで「崩れたロールキャベツ」の印象が拭いきれなかった罠。

PageTop

閣下9位の大健闘

PC初心者のときにやったことあったら死亡
参照元:D.B.E三二型

何かにつけ「コンセントをぶっこ抜く」を選択していた時代。

東京ニンテンドーランドがあったら
参照元:読みゲー

これは有りかねん、というか有ったら確実に行く。
あのゲームを元にしたアトラクションはどんな風なんだろう、とか
wktkしっぱなしじゃないか。

あと、任天堂だからこそ出来そうな気がするところもポイント

女性声優140人ソート

今更な感じだけれどもベスト5が以下の様に決定しました

1 池澤春菜
2 坂本真綾
3 皆口裕子
4 榊原良子
5 こおろぎさとみ

基本的に古めですな!

上記に出なかったものの、

金月真美-国府田マリ子
三石琴乃-矢島晶子
大谷育江-林原めぐみ

あたりの組み合わせが一番の悩みどころであった。

PageTop
