アジャリモーチ



PageTop

豚の角煮

近所の中華料理屋さんより。

豚の角煮

多分だけど、八角?の香りがいい感じの風味づけになってゐる
脂身の部分がフワフワしているのはともかく、赤身の部分も柔らかくするのは
圧力鍋とか何か無いと難しいと思う


PageTop

二期自体が不安視されている状況ですがそこをなんとか

世界の航空歩兵シリーズ アメリー・プランシャール

3か月近くマルセイユ中尉の姿を拝んでいた訳だけど
復帰後に見てみたらこれは嬉しい更新になりますた

「エツバーガー」のエツって何?…筑後川でとれるとか

「写真の拡大」をクリックするべし。何というかその…拡大じゃないよね

全国に広がった「オタマジャクシ現象」のナゾがついに“解明”! あの「ガードレール現象」と共通点…
参照元:無駄な領域リサイクル

なんだそうなのか。
詳しく分っていない人が詳しく知ろうというのも無理がある

PageTop

半月卵の甘酢煮

ただいま戻りましたー

NHK きょうの料理より。

半月卵の甘酢煮

春らしい柔らかな一品に仕上がりました。ってもうすぐ夏だよ。

形と見た目と味を整えるのは簡単だけれども
中身を美味しげな半熟に仕立てるのは難しい。
この写真のも、中身はハードボイルドになっちまったですよ

来週からちょいと引っ越しなども予定しているけど、また頑張っていくです
ところで光はADSLより本当に速いんだろうかー?

PageTop

油淋鶏(ユーリンチー)

こちらのサイトを頼りに調理。

ユーリンチー

好みから香菜は気持ち多めで。
甘酸っぱいタレが揚げたての鶏とマッチして実に(゚д゚)美味しい
ちょっと手間が掛かっても作った甲斐があったー

今日から半月ほどお休みを頂きますよ

PageTop

2以降はノーサンキュー

雨ニモマケル
参照元:2chコピペ保存道場

最後で哀愁が溢れ零れる

ゲームで取り忘れた重要アイテムとか仲間にし忘れたキャラとか
参照元:痕跡症候群

取り忘れ以外にも諦めた系も、FF4のピンクのしっぽとか。
2週目とか攻略本/攻略サイト前提というのは納得いかないよなー。

攻略サイトを前提にしてゲームを作るということ。
 (参照元:るいんずめもりぃ様)

俺がお前らにランボーを読み聞かせてやる
参照元:ゴールデンタイムズ速報

あの名作を136レス以内に纏めたのは凄いと思った
「種子島」連発に笑えてしまったけど、
ラストの>126からの下りはやはり泣けた

「けいおん!」で北斗の拳 唯ラオウ、律ケンシロウ、澪トキ、紬ジャギ
参照元:痕跡症候群

もえ!

PageTop

葛城ミサトのカレーラーメン

EVA人気。
ところで、奈良県出身の人なら葛城も斑鳩も平城山も普通に読めるはず

葛城ミサトのカレーラーメン

普通のカレーラーメンとして美味しいですよ?
それ以上を求めるには値段が足りないと思う

PageTop

天下一品のラーメンをお持ち帰り

昨日の続き。

こってりラーメンのスープと麺、および具をセットで持ち帰りできます。
店に行ってオーダーと一緒に「持ち帰り2人前追加で」とか言って
会計と一緒に持ち帰る事が可能。

具も一通り(ネギ・チャーシュー・メンマ・にんにく・辛子味噌)付いてくるので
説明書通りに作れば以下の通り

天下一品持ち帰り

どんぶりが違うだけで、まごう事なき天一こってり、 (゚д゚)ウマイ
ネット通販ならどんぶり付きで買えるけど、まだそこまでした事ないわー。

PageTop

Dimensionという単語を聖闘士星矢から学んだ人

全ての英単語に対して、
日本の人がその単語をどのくらい聞いた事があるか、
もしくは意味を知っているか統計してみると
そこにマンガやゲームの影響はかなり出ると思うんだ。
更に、それは世代や性別によっても微妙に違っていたりすると思うんだ。


ブラジルで起きたATM強盗事件、容疑者集団の数が多すぎ
参照元:無駄な領域リサイクル

お祭り状態。

十二次元画像ください
参照元:D.B.E三二型

あったw

ところで3次元の物体に光を当てると「影」という2次元へと投影できる様に、
4次元の立方体を3次元に投影する事が出来るそうだZE

正八胞体

正八胞体

画像はリンク先より。画像だからこれは2次元まで落としてあるけど
3次元の物体として「回転」?させる様子がウネウネして、きもかっこいい。

【宇宙ヤバイ】 オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の 謎の 「縮小」
参照元:るいんずめもりぃ

超新星爆発の予兆?
地球からそんなに遠くないからその余波が地球に到達するとなると・・・
ステルヴィアを今の内に視聴しておくべきである

PageTop

天下一品 草加店

中華そばチェーン「天下一品」は直営店とFC店の二種類の店舗形式があるそうです。

調理方法や経営形態にどう違いがあるのか詳しく分からないけれども
十何年前から「ラーメンの味で言うと直営の方が美味い」とか何とかいう話は聞いた事が。

そこで関東でも数少ない直営店の一つであるという、
埼玉は三郷市の「天下一品 三郷店」へ、
ちょいと前に行ってきました。

JR草加駅から徒歩で10分くらい、国道沿いで看板が見えやすいです

天一草加1

店構えも新しいし、最近できたのかも?

こちらのサイト様によると2007年3月開店とか。なるほど

天一草加2

通常のこってり。
いつ見ても美味しそうな外観。特にスープとネギの色具合がもう。
にんにくと辛子味噌を一匙ずつ投入ー

こってり1

ここの店舗はにんにくをカウンター置きっぱなしにせず冷蔵庫にとり置いており
客の要望に応じて出してくれます。
香りや味を劣化させない為の配慮だとしたらナイス

こってり2

はい完食。
「明日もお待ちしてます」を見られるのが嬉しいんだよな!
そして確か、大盛り用ドンブリだとその記載が無くてションボリだった様な。

天一ガム

初めて買いました、オリジナルガム。
味は到って普通だけど、ここで頑張られてもしょうがない。
所謂パケ買いって奴ですな。

店内も明るく麺もスープも「いつも通り」で満足。
月1回くらいは天一食べて元気チャージだぜ

PageTop

帝愛グループ待ち

アドルフ・ヒトラーを写した貴重な未公開カラー写真の数々
参照元:GIGAZINE

映画で、配役としての役者さん以外でカラー写真を初めて見たような。

戦時中の写真含め、「白黒」の時代に生まれていなかった世代にとっては
その時代は何もかもモノクロで構成された別世界に思える事があるですよ
(想像力欠如と言われればそれまでなんだけれども)

希少なカラー素材で見る事によって初めて
当時が、現在から連続して遡る事の出来る一時点なんだ、と
印象づけられて驚く。

旅館の朝食ってなんであんなに美味いんだろうな
参照元:ねたミシュラン

普段食べないからだろうねぇ('A`) とっても美味しそうな画像がズラズラと。
洋食も良いけど、特に和食ベースだとラッキー。バイキング形式でもヨユーOK

旅行先ならなんでも美味しく頂けるけど、
完全にプライベートだったりしたら、もう最高なんだけどね。なかなか。

車のエンブレム集め、違法な遊び 女子中学生ら窃盗容疑
参照元:GIGAZINE

はい、エスポワールで限定じゃんけんをするフラグが立ちました。

というレスポンスをする為の記事じゃないの?

カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))
(1996/09)
福本 伸行

商品詳細を見る

PageTop

大根オクラ納豆

クックパッドより。

大根オクラ納豆

大根おろし、納豆、オクラにシラスを加え、
ゆずポンを少し垂らして出来上がり。

食べる時はグッチャグチャに。

PageTop

お台場は風が強いぜー(;´ω`)?

「1/1スケールお台場ガンダム完成!」の海外反応
参照元:誤訳御免!

かなり良い出来だー。

実際このスケールで立っている二足ロボの模型を見て
実際にこれが動いたらと考えれば、
四足以上の多足歩行やキャタピラ等と比べ、安定性は極端に悪そうだよねぇ。

なぜ日本で二足歩行のロボ開発が進んだのかとか、
人形の延長という概念が残った事に関する漫画の影響の度合とか
改めて考えさせられてしまう。

毛を刈られたアルパカの衝撃的な姿
参照元:D.B.E三二型

お おれるー!

貼ると初めて意味の分かるポスター
参照元:痕跡症候群

ポスターの長さがおよそ一様なのがポイントなのな
こういう表現は仏教特有のものではないんだねぇ
「目には目を」とか、素地となりそうな考え方は大昔からあったんだ

PageTop

ポークストロガノフ

キューピー3分クッキングより。

ポークストロガノフ

ビーフじゃなくてポーク。そういうのもあるのか!

これはこれで豚肉の食べ応えがあって、小麦粉でついたとろみと合う。
シチュー状の部分はキャベツ千切りで掬い取って
綺麗に食べ尽くせるので、無駄もなく◎

PageTop

500円貯金を開缶してみる

目標金額の入った貯金箱をミチミチになるまで詰めれば
表記額より多くなると聞いてやってみたのですよ。

何年前の話か忘れたけど、
東急ハンズで買ってきたんだっけか、
側面がメッシュ状で中が見えるという貯金箱。
これがとうとう一杯に。

外観

8分目くらいまで貯まると、以降は500円玉を突っ込むごとに
少し振ったり揺すったりして詰めていかなくてはいけなくなってくるですよ。

多分この時点でクリアじゃないかと思うんだけど、
もう振っても叩いても1枚も入らない!というところまでミッチリ詰めました

お腹一杯

そこまでして詰めていくと、自然に中で整列するんですねぇ
↓の写真でも縦方向に筒状に並んでいるのが見えるでしょうか

中で整列

こいつを缶切りで御開缶。
うーん、ザックザクのズッシズシ。

開缶!

みっちみち

10枚ずつ1列にして4×5列に並べてみました
これで200枚つまり表記の100,000円分。

これで10万円

200枚取り出しても、缶の中にはまだこれだけ余りが。

まだこれだけ残っている

結局、267枚入っていましたよ
133,500円入った訳で3割増まで入ると判明しました!



おまけで、これを発行年毎に分けてみたですよ
旧500円玉も2枚だけ入っていたけれども思っていたより少なかったかナ

旧500円玉

手前/左から古い順にタワーを並べてみると
発行年ごとにバラつきがあるのが分かりますなぁ

発行年別タワー

数えてみるとこんな感じ。

発行年

見つかった枚数

発行枚数

S.57年

1

3.00

S.58年

1

2.40

H.12年

20

5.96

H.13年

17

6.08

H.14年

25

5.05

H.15年

24

4.38

H.16年

19

3.57

H.17年

15

3.45

H.18年

49

3.82

H.19年

61

4.10

H.20年

35

4.33


(各年の発行枚数は造幣局HPより。単位:億枚)

あんまり極端な年とかなかったけど分かったのは
新500円玉が発行され始めた平成12年以降のものが満遍なく有って、
最近のものがちょっと多め、といった程度か。

写真を撮り終えて銀行へ両替に行ってきました。
両替時の注意についてはこちらのサイト様を参考に。

なるほど両替ではなく、預金(入金)扱いにすれば手数料無しになる模様。
(確かに窓口では「10万円以上の小銭両替には手数料525円がかかる」と言われました)


振り返ってみれば
手に入れた500円玉を、無意識に貯金箱へチャリンと入れる習慣が付いた
(買い物で500円玉を使わない)のが大きかったですよ。
完遂時の金額もホクホク。

2周目チャレンジ…してみようかな…

PageTop

鳥皮せんべい

鶏肉を買ってきたら(胸でもモモでも)皮を剥いで、
フライパンに油もしかず弱火でずーーーーっと加熱するだけ。
自分から出た油でこんがりと揚がる塩梅。

鳥皮せんべい

面積で言うと元の半分以下に縮んでしまう。
余分な脂が抜ける分、意外とヘルシーかも知れない。
塩か何か振りかけてぱりっぱり。

キュウリか何かと合わせればいいのか?
ちょっとクパッてくる

PageTop

その時のペンには結構な額を出す人がいるかも知れない

おまえらが数学でつまづいた所を言え
参照元:ワラノート

理系で頑張ったけど「偏微分」で撃沈。あれなに
存在意義から理解できずじまいで、「∂」の記号でやる気ゼロ。

江戸時代って本当に良い時代だったのか?
参照元:読みゲー

纏めにある通り、今の人間から見て良い悪いもないわなー。
当時の人間にとっての普通の生活。現代も、現代人にとって普通の生活。
あと300年近くに渡る時代を単純に評価するのは辛いかも知れない。

ま、それとは別に>125の画像にウホッと来て>99の画像に萌えた。

プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる
参照元:BOGARD La+

なんてこわかっこいい!
恣意的なイメージ作りなのかも知れないけど、
ここまでの実績からするとそれだけとは思えない。全く。

PageTop

南越谷「めいげんそ」二回目

昨日の記事に引き続き。

ここは「つけ麺」だけでなく「まぜそば」も美味しいと聞いてオーダーしてみました
前回同様、麺1.5倍の「大盛り」で。

まぜそば大盛り1

魚粉、揚げオニオン、焼き豚、ネギ、水菜、タルタル、メンマ、卵黄、刻みねぎ、炊き込みご飯が
トッピングされていて贅沢。

麺は胚芽入りの灰色っぽい感じ。
つけ麺のそれとはちょっと違う様な?

まぜそば大盛り2

これをよくマゼマゼしていただきました。

このままでも十分完食できる美味しさだったけれども
最初に添えてくれるラー油を加えると味に変化が出て大正解

昨日の塩つけ麺にしてもこちらのまぜそばにしても
どちら目当てでも良いお店と思います

PageTop

浄水器メーカーさんで「トイレの水も御社の水ですか?」と聞いた人

暇だから筆で何か書く
参照元:ハムスター速報 2ろぐ

達筆。
こういう特技は羨ましい。つくづく、字の上手さって小さい頃に決まる様な。

何か質問はありませんか?
参照元:痕跡症候群

えー、そういうもんなんすか
待遇面ははっきり話し合うべきだと、こういったところ様から勉強した。

【履歴書は丁寧に書くべし】
大好きな彼女との念願の初デート。
アナタは指紋の付いた汚いメガネでデートに望みますか?
鼻毛が伸びきったまま顔も洗わず、歯も磨かずに彼女に逢いに行きますか?
顔が良い・悪いではありませんね?


とか、当たり前だけど押さえておくべき事。

TVゲーム番組あったら教えてください。ゲームセンターCXだけでなく、週刊などで放送している番組ってあるでしょうか?
参照元:読みゲー

あら、意外とあった。
地上波では殆どないけど(つД`)
あと、ガチで攻略する系の番組ってそうそうないのな。

PageTop

南越谷「めいげんそ」一回目

埼玉の南越谷でおいしいつけ麺の店があると知って。

店名:めいげんそ
所在地:埼玉県越谷市南越谷1-23-1
     JR南越谷駅のガード下です
開店時間:11:30
閉店時間:不明だけど22:30?

めいげんそ 店頭1

塩つけ麺が看板らしい。

めいげんそ 店頭2

メニュー見たら、普通盛り/大盛り/特盛りが同価格の780円!
その上の「男盛り」は別料金な。でもナイスサービス
自分は通常の1.5倍(360g)の「大盛り」をオーダーしてみましたよ

塩つけ麺大盛り1

麺はシコシコしすぎず、だけど小麦粉の香りがちゃんとしていてナイス

塩つけ麺大盛り2

付け汁には小柱とあさり?が形のまま入っていてこれもまた美味しい。
大盛りで丁度お腹イパイ。付け汁をスープ割りしました
そしたら三つ葉入りの和風スープに変化してくれてまたまたナイス

塩つけ麺大盛り3

まだ知名度は低いかも知れないけど、
1回は行って損のない、美味しいお店じゃないかと思ったYO

もう一回行ってみましたので次回に続く

PageTop

寝落ち上等はオフラインまでな!

マインスイーパでおまいらにマジで力を借りたい
参照元:翠星石のギャルゲーブログ

超ヘタレと超強運と超強気の漢達が集うスレ

深夜にゲームやってるときにありがちなこと
参照元:朝目新聞

ゲームの種類によるけど、>44とか>51に泣けた

「え?なに?なんなの?」この世で最も役に立たないマシンが完成していた
参照元:すくぅうみうぎ

考えてみれば単純だけどツボに入った。
入れさせる技術がここにはある。


PageTop

ひき肉の香菜炒め

KIRIN おつまみ道場より。

ひき肉の香菜炒め1

鶏肉とバジルに変えたら「ガパオ」というタイ料理になるみたいだけど
作る分にはこっちの方が簡単かも。香菜ウマーイ

ひき肉の香菜炒め2

レタス包みにしてもよし、ご飯に乗せてよし。
…せっかくオンザライスしたのに目玉焼きを同乗させる一手間を忘れてしまい大・後・悔

PageTop

本当にやばい状態の食材にはアラートを出してくれる自分の五感の有難み

【せんせ】「娘さん下さい!」って言いに行くww【たいすき】
参照元:ワラノート

何度も「釣りでした(゚3゚)」が出るなよ、と念じつつ完読。
映画化マダー

自炊を初めてから気付いた驚きの出来事
参照元:まなめはうす

小バエ対策と、それを怠ったばかりの惨事エピソードには事欠きませんぜ
そぅ、ファーストインパクトは大学生の時で、
夏の期間に黒いごみ袋の中へ生ゴミを貯めていたら(以下自重)

カリメロでアイドルマスター(描いてみた)
参照元:萌えクロニクル

なにこれうまい



結局、人の特徴は目によって一番印象付けられているわけだ。あとはおまけ。

PageTop

牛肉のしぐれ煮

幾つかソースが有った気がするけれども。

牛肉のしぐれ煮

出来たてほかほかを食べてもOK。

常温もしくは冷蔵した状態で食べても、
冷えて白みがかった牛脂がその味を増しておりOK。

PageTop

レトルトを調べてジムロート冷却器へ寄り道してしまうお決まりのWikipedia地獄

「言うと思ったわ。」に対する最高の返し教えて
参照元:痕跡症候群

いずれ劣らぬ回答揃い。
>41 の平和主義に感動した。

ククレカレー
参照元:すくぅうみうぎ

それよりも何よりも、ククレ→CookLessなのに目ウロコ

音で人って殺せるの?
参照元:ゴールデンタイムズ速報

>ゆかりんに「大好きだよ!」とか言われたら死ぬ

そうきたかwww

音波砲ってのをナチスが開発してたらしくて、
さすが世界一ィィィなだけはある。

音波砲

ルフトカノーネ(画像はリンク先様より)

日本は冒頭の方向性で結構ですよ?

PageTop

棒と言えば赤色だし四角と言えば黄色だ

Googleのトップページが変わっていたので。
テトリスが開発されてもう25年も経つですか

TetrisGoogle

それでちょっと調べようとしただけなのにWikipediaによる解説が力入りまくってて吹いた。
パジトノフのおっちゃんの顔すらも拝めるとかなにそれすごい

 ※落ちてくるブロックの正式名称は「テトラミノ」
 ※水族館で見たヒラメの重なり方から着想された


といった辺りで ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー。


今まで幾つか見たプレイ動画の中では↓が抜群の狂いっぷり。



右空け派は不利と聞いた事があるけど、
この動画見たら、そんなの関係無いのだな、と力付けられる。

PageTop

ブリ大根鍋

新聞レシピより。

ブリ大根鍋

冬のメニューだったんですが掲載が半年遅れ。水菜がウメー
ゆずポンでばくばく頂くが良いよ

PageTop

ズコーな閣下が見れなくなった

動画:43インチ2880 x 900 曲面ディスプレイ CRV43、7月発売
参照元:EARL BOX

うっひょう。なんじゃこりゃぁ。
これで裏面の厚みをもそっと減らせたら凄いと思った

もしも、ドラゴンボールの21巻でクリリンがベジータのトドメを刺したら、この後どうなると思いますか?
参照元:痕跡症候群

これだけの質問でこれだけの回答が返る作品であるのが凄いと思った
またしても全文読まされてしまった…

アイドルマスター
参照元:萌えクロニクル



ライブを控えたレッスンの模様。
いくつか関連動画があるんだが、
たかはし-平田-今井の同年代パワーの伺えるこれが一番凄いと思った

って、消えちゃったね(;´ω`)

PageTop

ホウレンソウとツナのいためもの

新聞レシピより。たしか2回目。

ホウレンソウとツナの炒め物

ツナを硬めにチョイス。
野菜中心の炒め物は、野菜を過剰気味にしないと様にならない。
ホウレンソウ中心な!

PageTop

駅前の画廊引き寄せはそろそろ絶滅しましたか?

タツノオトシゴの新種、名は「サトミ」 日本人が発見
参照元:I'm bored

「最初はゴミのように見えた」という。
当人にとってこれは嬉しい…んだろうか

秋葉喫茶店「古炉奈」が閉店後、中世ヨーロッパのギルド風レストランとしてリニューアル
参照元:ゴールデンタイムズ速報

ただの閉店ではなかったという。
でも完全撤退でなくてよかった。

ゲームブック風に、
(・ω・)<「おやじ、冷えたエールだ」 に対応してみてはどうか!どうか!

これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?
参照元:I'm bored

実物よりも写真の撮り方から匂ってきますよこれわ!

PageTop

肉じゃが

何か色々参考にしつつ。

肉じゃが

…しつつも、関西生まれ関西育ちとしては
肉の材料として豚肉を挙げているレシピは不採用也

肉じゃがと言えば牛肉だろう。

肉じゃが誕生コピペ

PageTop
