アジャリモーチ



PageTop

京都 白川通を歩く

半月ほど前に、和菓子を買いに京都を訪問。

京都駅からバスを使い、北大路白川まで。
白川通りから少し南に下ると、
早速現れますのが天下一品の総本店。

って初手から和菓子と関係ない。

天一 北白川1

「総本店」の看板がカッコいいぜ。

天一 北白川2

ここの味だけは他の店舗と別格とかねがね思っているので
今回も入りたかったんだけど、まさかの定休日_| ̄|○

もう少し下ると、王将北白川店が。

王将 北白川

この辺で腹を膨らませて更にゆくと、
学生御用達のアミューズメントセンター「北白川バッチングセンター」が。

北バチ

「バッティング」じゃなくて「バッチング」な。
略して「北バチ」。

カラオケ、ビリヤード、バッティングセンター、
ゲーセン、卓球、漫画喫茶がごちゃまぜになって、
朝方までオールナイト営業しているという素晴らしい場所。

コンパの二次会とか三次会とか四次会とか五次会とか
いつでも使える超便利スポットで、昔お世話になったわー。

------------------------------------------------

更に更に南下すると銀閣寺道(白川今出川)の交差点に。
哲学の道の桜並木も、4月半ばでは最早葉桜。

哲学の道

でここからが本題で、
百万遍(東大路今出川)から少し入った所にある和菓子処「満月」へ。

満月

この写真にある建屋の向かい側が売り場。
お目当てキター

阿闍梨餅0

うっひょう。阿闍梨餅。
ブログタイトルをこれに因んでおいて
半年以上言及なしというのもどうか。という事で初紹介。

もう一軒、別の和菓子を購入したのだけれどもそれは別の記事にて。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

