アジャリモーチ



PageTop

下北半島を行く② 恐山を歩く

~じすらあ~

下北半島はGW中でも涼しくて実に気持ちいい。

----------------

本州最北端の大間崎まで来てボーッと過ごしたいのもやまやまながら、
夕方までに八戸まで戻らなくてはならず、
あんまりゆっくりできない。

半島の中心都市であるむつ市を経由し、恐山へ。
近づくにつれ、車のエアコンからも硫黄臭が入り込んで来て雰囲気デテキター

入り口とかは思いの他きちんと整備されていて綺麗。
こちらが山門。左側の建物でいたこさんと会えるYO

恐山山門

山門を超えると、硫黄臭漂う岩の丘がずーっと続いている。
観光経路の地域は、山というよりはなだらかな丘で歩きやすい
(とはいえ足場は岩と砂だらけだから、スニーカーがベスト)

恐山経路1

川というかせせらぎが、この先の湖へ流れているのだけど
火山質の土壌の成分のせいでナイスな色になっている。
お賽銭も錆々で何が何やら分からない状態にw
硫黄ガスで表面が硫化しているのカナ?

恐山経路3

恐山経路2

経路を進むと、視界が開けて湖へ出てくる。
パンフレット曰く「地獄から天国へ向かう道筋を表しています」とか。
ここの湖岸は白砂の綺麗な浜になっていて、
さっきのゴツゴツした地形とは確かに別世界。

恐山経路4

そういうことならばと、天国っぽく編集してみたYO !

恐山経路5r

それで八戸まで戻った訳ですが、
帰りの六ヶ所村付近、上半分が霧で隠れつつ高速回転する風力発電用風車とか、
行きの横浜町での超広大な菜の花畑とか、
まだまだご紹介し足りない。

頭の中に今も焼きつく景色の再見学と、
今回行けなかった自衛隊三沢基地やらご当地ラーメンやらを目当てに
あと一回は絶対行きたいナと思った旅行でしたわー。


---------------------------
【補足】:公式ページのイベント情報blogをみてびっくり。

今年の六ヶ所原燃PRセンター GW企画

一日目・・・通期イベント「ロボットと遊ぼっと」開幕
二日目・・・ゆってぃによるお笑いショー
三日目・・・仮面ライダーディケイドショー
四日目・・・炎神戦隊ゴーオンジャーショー

なんという気合の入りよう。

過去の記事も見るに、地元では結構イベントスポットとして馴染んでいるのかも。
地元の人との交流が不可欠というのは主催側の願いとも直結している事だし。

それにしても六ヶ所村まで営業、という
芸人さんやアトラクションの人は大変だなー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

