アジャリモーチ



PageTop

横山三国志級の一大ゲーマー列伝が読みたい件

アーケードゲームの実在のプレイヤー、又はそれをモデルとしたテーマの漫画って無いものか。

「もうこの題材でこれを超えるのは出ないだろ」って作品
参照元:朝目新聞

↑を見てて思った。

ゲーム開発者(バイオハザードを作った人達の物語etc.)」とか
メーカーお抱えの名人(高橋名人物語etc.)」とか
ゲームを題材にした架空の成長物語(ゲームセンターあらしetc.)」とか、
そういうのではなくて。

個々のゲームタイトルやゲームジャンルにおける、
実在の(もしくはそれに準じる)プレイヤー列伝が読みたいのですよ
全一を巡る争いと駆け引きとか、裏技の発見と伝播の経緯を採るだけでも、
ドラマチックな要素は十分あると思うんだ。
ただ今まで注目される機会が多くなかったであろうだけで。

例を挙げると、
アウトランギアガチャ騒動とかドルアーガ裏技伝播の逸話とか。

雑誌「ゲーメスト」および「アルカディア」での連載で
上記の逸話を取り上げた連載?があったと記憶しているけど
単行本化されている筈もないだろうしなぁ

そのゲームをやった事無い人をも魅了するプレイ、というのは確実に存在する。
自分は格ゲーやらない人だけど、
日本にウメハラというビースト(笑)がいる事くらいは知っているし、
↓の動画見るとやっぱり「おー」ってなる。



シューティングだって音ゲーだってパズルゲーだって、
ハイレベルで競い合った人同士で共有されるも、表向きにはあまり知られていない、
そんな面白ネタ/凄ネタは限りなくある筈なんだよね

問題は、それを「当時は部外者」「今も部外者」の人達へ如何に面白く伝えられるか
という点と、資料とか取材とかの裏取りか。

有名ゲーマーとはいえ、一般人の方を探し出してコンタクトし、
場合によっては何年も前の事になる面白逸話を話して下さい、というのは
かなり難易度高いよなぁ

--------------------------------------------

ゲームプレイを極めようとする過程の面白さ・エキサイティングさ
またはゲームプレイ自体の面白さを伝える方法は、特に漫画に拘る事もなく、
その先鋒が「実況動画」にあたるのだろうけど
これは項を分けて。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

