アジャリモーチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ネットで齧った知識を身につけるたった一つの方法w

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」
とは山本五十六先生のオコトバとされます。
これは自分自身に対しても適用されうるのではないか。

ニュースサイトなどの
「~を~するX個の方法」とか「~が~になるたった一つのコツ」とかいうタイトルの
テクニック集みたいな記事、面白いです。
ついクリックしてしまいます。

ただなるほど、と思うのは殆どその時だけで、忘れてしまうものですよ

何か問題を抱えた状態で、ずばりの解決策を見つけられたのなら
その手法は当然実行に移しますし、後々も自分の血肉になるんでしょうけど
こういうトリビアっぽいのは、読んだ時点ですぐ使う機会がある訳じゃなし。

なので、「これは」というのはとにかく実践実践。①②③④の順で。

①時間を置かず実際にその場で一回だけ試してみる(やってみて)
②これは便利だから機会が来たときには使ってみよう、と意識する(いって聞かせて)
③あまり意味が無いかな、と思うケースでも実地で使ってみる(させてみて)
④実用できたスゲー、次も機会あれば練習してみよう、とポジティブに(褒めてやる)

①をやらないのがまず問題。
②から③までの時間が短いほどラッキー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。