アジャリモーチ



PageTop

「やみつきになるきゅうり」

夏野菜を以下略

実家から自家栽培のきゅうりが送られてきた。
この曲がり具合がいかにもです。

きゅうり

まなめはうす経由、クックパッドより。

写真じゃ見えないけど、おろしニンニク多め。
水分が出ちゃうとパリパリしなくなってくるので、
レシピにある通り、食べる直前に混ぜるのがよい様で。

やみつきになるきゅうり

PageTop

焼き茄子

夏野菜を食べよう!

茄子は焼くだけで美味しい。
かけるのはポン酢ではなく醤油派。
鰹節とおろし生姜も必須。

焼き茄子

よく冷やして素麺に入れても良い。
みょうがをドサッと入れてからぶっかけ風に。

焼き茄子素麺

PageTop

豚肉、にがうり、みょうがの梅じょうゆ炒め

夏野菜を食べよう!

何かの雑誌の切り抜きが参照元なんだけど、何だったか!

豚肉、にがうり、みょうがの梅じょうゆ炒め1

みょうがと梅が最高にサッパリ感を出しており大・成・功

豚肉、にがうり、みょうがの梅じょうゆ炒め2

トマトと一緒にぱくつくと、ますます夏っぽくなる。

PageTop

かつおユッケ丼2

ユッケなのに生の黄身丸々がついてないのはおかしい。
そこで黄身と海苔を加えておいて二食目。

かつおユッケ丼2

ユッケと言えば鶉卵かも知れないけど
一個単位で売ってないししょうがない。鶏卵の黄身で十分おいしいし!

これにて満足。
ただ翌日のにんにく臭はどうにもならんのな

PageTop

かつおユッケ丼1

新聞レシピだったような気もするが
今探しても見つからない。

かつおユッケ丼1

オクラと合わせてみました。
すげぇ美味しいんだけどニンニク効かせすぎたか、食後が大変大変

PageTop

新たまねぎごはん

まなめはうす様経由、クックパッドより。

新玉ねぎを刻んでコンソメと一緒に炊き込んだら甘くておいしかった。
けど、水加減がちょい多めになったのでリゾット風にアレンジ。

新たまねぎごはん1

チーズと黒胡椒ガリガリ (゚д゚)これはさいこうだ

新たまねぎごはん2

カレーかけても (゚д゚)またGoodest(造語)

PageTop

イカとセロリのガーリックソテー

新聞レシピより。

イカとセロリのガーリックソテー

毎度毎度、イカを捌くのが不慣れでなかなか上手くできねぇ
本とかに書いてある「内臓を引っ張り出して胴体と分けます」とかいう辺りの
力の入れ具合が分からんわ_| ̄|○ 毎回グチャー

PageTop

鶏のザンギ2

いつも生姜とニンニクを効かせすぎてしまうので
毎回「唐揚げ」のつもりが「ザンギ」になる。

鶏のザンギ

でないと物足りないものなー。
レタスとレモンで援護射撃。飯もりもり。

※今回に限らず、↑は写真用の盛り付けですよ。
こんな少量で作る訳ねぇ!そして食べ過ぎてしまうという!

PageTop

ククレカレー

ククレカレーであってそれ以外の何物でもない。

ククレカレー

他にコメントしようがない。ククレカレー。
今日の昼もカレー食べたのに、ククレカレー。

PageTop

何回目かの豚汁

何回作っても、いつ作っても美味しいよ!

豚汁

今回はネギ多めで。七味忘れた_| ̄|○

根菜の美味しい冬が本当は一番いいんだろうけど、夏は夏でいいものだ。
豚バラ使うと更に美味しさUP、ただし冷めた時の脂がえらい事になるので注意

PageTop
